3/11明知鉄道

いまさらながら3/11に行った明知鉄道の旅。
JR中央本線に乗り恵那まで。恵那から明知鉄道に乗り岩村へ。
岩村岩村城に行ってきました。岩村城は山城で登るのは結構きつかった。天守後は雪が積もってるし。
岩村駅に戻り、鉄道が一時間に一本なので来るまでに昼食。
岩村駅から明知鉄道終点明智へ。明智には日本大正村があります。
大正村共通入場券を購入してひと通り回る。だいたい地元のおばちゃんがおしゃべりしながら店番してる感じ。
雪が降って来たので、早めに帰ることにする。明知線を折り返すより、明智駅前から瑞浪にバスが出ているのでそれに乗ることにする。
バスに乗っていたら、変な感じの揺れを感じたが、その時はバスの揺れだと思った。今から思えばその揺れが東北地震だったのだろう。
瑞浪からJR中央本線に乗り勝川まで。勝川で東海交通事業城北線に乗り換え。
JR勝川駅から城北線勝川駅まで結構遠くて連絡悪いし、城北線は本数全然ないし、城北線勝川駅は駅舎もないし、城北線は運賃高いしでかなり悪印象です。JRの天下り先か?
勝川から枇杷島まで乗りJR東海道線に乗り換え。名古屋駅で号外を貰って震災に気づいた。