日本のいちばん長い日

今日は名古屋市長と愛知県知事と名古屋市議会解散のトリプル選挙。
河村さんは名古屋弁がわざとらしくてあまり好きじゃないのだけど、自民県連とか民主県連とか公明とかも嫌いなんで非常に難しい選択です。愛知は昔から民社党系が強くて民主王国になってたんだけど、こんな展開になるのは傍からみると面白くもある。予想通り9時になった瞬間市長も知事も当確でるんだけどね。


映画「日本のいちばん長い日」見ました。
1967年公開の岡本喜八監督作品。
1945年8月14日正午に御前会議において天皇の御聖断でポツダム宣言受諾を決定。それから15日正午に玉音放送を流すまでの24時間を描いた映画です。
近衛師団の将校が負けを受け入れられずにクーデターを起こし、反対した近衛師団長を殺害。近衛師団長の偽命令で宮城を占拠するも、玉音放送のレコードは見つからず、東部軍が同調しなかったためクーデターは失敗するのでした。
二二六事件でもそうだけど、陸軍将校って表面上は天皇に忠誠あるようなこと言うくせに、天皇の意思はガン無視だよね・・・
三船敏郎演じる陸軍大臣阿南大将の切腹がすごい。笠智衆の鈴木首相も味がある。
今の時代の人はなぜもっと早く戦争を終わらせなかったかと言うけど、言うは易しってやつでそう簡単にはいかないんだな。今の時代こそ見るべき映画と〆。