「真田太平記 三 上田攻め」池波正太郎著

小牧長久手の戦いのあと、豊臣と徳川間の緊張は緩和し、余裕が出てきた徳川による真田の本城上田攻めが開始されます。
徳川の大軍の前に、兄貴信之が大活躍して大勝利!なんとなく影の薄かった兄貴が大活躍でした。
その後徳川は豊臣に臣従し、真田は徳川の与力扱いになります。兄貴信之はその縁で本多忠勝の娘を嫁に貰うことになるのでした。小松姫の鬼嫁シーンが全然紹介されなくてこの点は不満。
徳川、真田が豊臣傘下に入って平和になったと思いきや、KY北条は上野方面の領地で真田ともめており、豊臣に屈する様子もありません。四国九州を傘下に収め、いい加減ん関東をどうにかしようと思った秀吉は一計を案じるのでした。
秀吉の策謀で、北条の部隊は独断専行して真田の名胡桃城を奪取。真田昌幸は状況を把握し名胡桃城を見殺しにします。こうして北条に対する大義名分のたった豊臣による小田原攻めが始まるのでした。