「暁の旅人」吉村昭著

幕末明治に医者として活躍した松本良順のお話。「JIN」でも医学所頭取として出てました。
若い頃は長崎でポンペ医師に医学を学び、幕府の医学所頭取に就任。家茂の最期を看取ったりします。
江戸に官軍が進撃してきたら奥羽列藩同盟の軍医として活躍。小説内だと函館に誘われたのですが、そこは断って横浜に戻り、逮捕されて一時期監禁されます。
釈放後病院を設立、軌道に乗ったところで山縣有朋にスカウトされて軍医総監に就任。誕生間もない日本の軍医の創設に携わることになったのでした。
晩年は大磯に住んだんですが、息子がふたりとも夭折して不運だったり。海水浴や牛乳を広めたのは良順先生のおかげでした。