ノートのHDD交換

水分をたくさんとって、12時間寝たらだいぶ回復しました。


普段使っているHPのノートPCが買ってから2年ほど経ったので、HDDを変えてみました。
130GBから日立のHTS725050A9A364 500GBにしました。
「EASEUS Partition Master」というフリーソフトを使ったら結構簡単にディスクコピーできました。
コピーの手順をざっと述べると、500GBのHDDを外付けしてパーティションマスターを起動、HPのPCなんでディスクの後ろにリカバリ領域があるので500GBにコピーする際にリカバリ領域をディスクの一番最後に持って行きます。コピー前だとメイン領域の容量変更ができなかったので、メインとリカバリ領域の間に不使用領域があるままディスクコピーしました。ディスクコピー後ディスクを入れ替えて新しいディスクで起動、起動時に問題ありとして文句言われますが無視して正常起動。問題なく起動したので、またパーティションマスター使ってCドライブ領域を広げて500GB全部使用で出来上がり。
HDD変えるくらいならWINDOWSのライセンス認証も問題ないですね。