戦場のピアニストとか

映画「一撃」見ました。
セガールさんが東欧のみなしごの女の子と文通してて、当然のごとく女の子が誘拐されて助けに良くお話。
セガールさんといい、シュワちゃんといい、仲の良い女の子がいて誘拐されるのはデフォなの?
最後にラスボスと戦う時に、子供の前で銃を使うのはまずいといって剣で戦ったのはいいけど
やっぱり血だらけになって教育に悪そうなのはワロタ。


映画「戦場のピアニスト」見ました。
ポーランドユダヤ人のピアニストが、ナチスドイツのポーランド侵攻で親兄弟と離れ離れになって、最終的に廃墟の中でなんとか生き残るお話。ドイツはユダヤ人迫害なんてショボイことにマンパワー使わない方が戦争遂行には良かったんじゃないかと思う。そもそもドイツ民族最高とか、日本民族最高とかいう思想で、大帝国が運営できるわけがない。大東亜共栄圏アジア諸国が共感してくれると本気で思っていたとしたらマジで脳がヤバイ。
そう考えると民主主義という思想の強力さは異常。共産主義には勝負をつけ、イスラムにも局地的には問題あるけど大局的には負けてない。中華主義はローカル臭強いのにやたら強力なのは恐ろしい・・・