「エイリアンV.S.プレデター」「カルカソンヌ」

風が強いし黄砂が強いしということで家でひきこもり。
映画「エイリアンV.S.プレデター」見ました。南極で謎の遺跡を発見したので見に行ったら、実はプレデターさんの成人式会場で、成人への通過儀礼としてエイリアンと戦う場でした。そんな現場に居合わせた人間はほとんどエイリアンの寄生先になるハメに。でもなぜか最強なのは人間女性・・・
ストーリーはともかく、ビジュアル的に面白かった。


XBOXアーケードでもやってたボードゲームカルカソンヌ」の現物を買ってみて、家族とやってみる。都市や道ルールはわかりやすいけど、土地ルールはやや難しいので、家族はまだ土地の重要性を認識できず。土地の重要性が理解できると熾烈な土地争いをするようになる→コマたらねー→土地無視して都市重要だろ常考→マスの形状を覚えてきたので嫌がらせするように→心がすさむ
というレベルまで達するほどやりこめるだろうか?問題はXBOX版と違って最後の点数計算がめんどい。