「安徳天皇漂海記」宇月原晴明著

これの後の話の「廃帝綺譚」を先に読んじゃってました。壇ノ浦に沈んだ安徳天皇鎌倉幕府三代将軍源実朝のお話とか、南宋が崖山の戦いで皇帝が海に身を投げて滅んだ話とかの、流浪の帝の無念と安らぎのお話でした。源実朝は暗殺されて、歴史的には源氏の血脈の最後と悲しい立場の人なのですが、和歌の達者なのですな。技巧的でない武家的な素朴さがあふれた和歌には自分もなかなかいいと思いました。


新生銀行の一月の無料振込み回数が今月から1回とふざけた制度改悪になりました。さすがに月一回しか無料振込みできないのはつらいので、6月エンドに大同MMF30万円購入しときました。金融商品30万円以上を口座に保有して月を越すと、来年の三月エンドまで月5回無料振込みできるのです。
今日はMMF解約したら、基本価格は変わらないのですが、解約手数料300円取られました・・・