「平成お徒歩日記」宮部みゆき著。

作家の宮部先生が時代劇に出てくる道を実際に歩いてみるお話。両国の吉良邸から泉岳寺までとか、伝馬町から刑場後までとかですね。泉岳寺は自分も品川駅から歩いて行ったことはありますけど、へたれなたった一駅でも疲れました。両国から泉岳寺ってかなりハードですね。。。電車だったらJR中央線から山の手乗り換えるか、地下鉄ですぐですなあ。
他にも江戸城(皇居)の周り一周するとか、小田原から箱根の芦ノ湖の関所まで行くとか(これは箱根行った自分には信じられない!まあ宮部先生たちは結構タクシーとかでショートカットしてますけれども)自分も一度やってみたいなあと思うようなルートでございました。