ピースメーカー

お盆休みで帰省中。
映画「ピースメーカー」を見ました。
ロシアから核爆弾が盗み出されて、テロに使われるのを阻止するというお話。スーツケース型原爆が出てきます。原子力関係者は見ておくべきかも。。。
最初に一発使われちゃうのにびびりました。地表核爆発だからけっこうやばそうです。(地表だと核反応範囲中の地面が放射化して、空中爆発の場合とは放射能量が段違いに多い)
あの最後だと、核反応は起きないけど、放射能は飛び散りそうな気が。健康には悪そうです。テロリストが原爆をバックパックに入れて逃げるシーンで、ヘリに放射線検出器をつけて空中から探してたけど、そんな高性能の検出器ってあるのかなあ?
アクション映画にしては、アクションシーンが渋くていいし、テロへの対応の仕方も本当っぽくて素敵。一番良いのは主演のジョージ・クルーニーニコール・キッドマンにラブシーンが無かったことです。