マシン環境

現状のマシン環境まとめ
メイン機
CPU:Pen4 2.5GHz
OS:w2k
メモリ:512MB
HDD:250GB
グラフィック:RADEON9250(ATI 128MB)
DVD-R PLEXTER PX-751A
用途:ネット、メール、DVD観賞、DVDリップ&焼き、PDA母艦等色々
4年前に購入。今でもパーソナルユースでは十分。少々うるさいので寝るときには消す。


サーバ機
CPU:セレロン1.7GHz
OS:Fedora 6
メモリ:512MB
HDD:250GB
グラフィック:RADEON9250(ATI 128MB)
DVD-ROM
用途:ラジオサーバ、ねとらじ、DVDリッピング、動画エンコ、むしろSETI計算機
3月にCOMPACの中古PCを購入して改造。予想以上に便利で非常に満足。
VMwareでw2kを入れており、主にDVDshrinkやRazieに使用。
SETIのおかげで常にCPU使用率100%で電気代を結構食う。


その他モバイル等
COWON A2 30GB
液晶420*270のマルチメディアプレイヤー。出張の多い自分には神機。ぽすれんからDVDを回転させまくってPCで動画エンコしまくりです。後はyou○beとか・・・ワンセグ見えないのが欠点。


PDA CLIE PEG T-37
sonyが出してたPalm機。自分にはPIM機能は紙の手帳のほうが便利だけど、電子ブックリーダーとしては超便利。仕事で参考にする海外のHTMLドキュメントを入れて、内蔵翻訳ソフトから英辞郎で訳しながら読むということが多い。一応MP3、OGG、JPG、AVI等読めるけどあんま使わない。nes,gbエミュもできるけど、ボタン形状が使いにくい・・・1GBmicroSDに変換端子つけてメモリースティックとして使用。


iriver H10jr. 1GB
MP3プレイヤー。ogg読めるのが良い。最近はラジオやねとらじ録音を入れることが多い。小さくて軽くて操作が軽快。


NIKON CoolPix L2
600万画素の廉価デジカメ。1GBSD入り。写真撮るより動画撮ることが多い。電池が無くなるのが早い気が。性能はそれなりだけどコストパフォーマンスはいいと思う。


携帯電話:prosolid 機能全然無いけど軽くていいですよ。どうせ会社関連の電話しかかかってこないし・・・


ニンテンドーDSに電子ブックリーダー機能付けたり、nes,snesエミュレータ化することを検討中・・・