に関して。

日記に書いてませんが、ループアンテナUZ-77を先週既に入手して使ってます。
確かにこのループアンテナはすごい性能で、関西ラジオやCBC東海ラジオまで聞こえました。
問題点は、ノイジーなradioshark2の出力はアンテナ使ってもやっぱりノイジーです。
FMは強い電波が勝つという特性なので、ノイズに強くて聞こえる聞こえないがはっきりしますが、AMは混信しやすいのでノイズの影響を非常に受けやすいです。FM受信できるデジタルプレイヤーはざらにあってもAM受信できるデジタルプレイヤーはほとんどありません。
radioshark2のイヤホン型端子から出ているアンテナはFMアンテナであり、AMアンテナは内蔵されているため、ループアンテナを内部に直結及びGND強化策を取ろうとするなら分解して改造する必要があります。自分は分解して直す自信が無いので、分解せずにノイズを少なくAMラジオを受信するには以下の2つが有効ではないかと思います。
・電磁遮蔽して部屋内のノイズをカットした上で外部アンテナのケーブルだけいれて受信する。
・AMラジオからFMトランスミッタを介してノイズの少ないFM波を受信する。1000円くらいのAMラジオでもradioshark2より格段に性能がいい。


実際問題として、ループアンテナUZ-77はHzごとのチューニングが必要なので、NHK教育だけならまだしも文化放送とか他の局も取ろうと思ったらこまめにつまみの調整がいるんですよね・・・だんだんAMラジオFMトランスミッタでいいんじゃねーの?という気持ちに・・・