関連

うちが一人暮らしのアパートでノイズ源が多すぎてradioshark2のノイズ対策に疲れてきたので
他の現状のAMラジオデジタル録音選択肢を羅列してみる。


・シャープの「ミュージックキャリー」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060630/dev155.htm
去年の6月に出た新世代ラジカセ。現在の店頭価格は1GBモデルで11000円程度。
ユーザーインターフェイスと音質に難あるらしい。コストパフォーマンス的は良い。(というか他が高い)


サン電子の「トークマスター2」
http://suntac.jp/voicelab/talkmaster2_top/tm2_top.php
色々型番あるけど、SDメモリ使えるんで内蔵メモリ多いタイプは意味ないです。Sタイプ一択です。27800円。
ハンディタイプで持ち歩きに便利なのが売りみたいですけど、高杉で殿様商売です。
外で聞くデバイスは別でいいと私は思ったりします。
対象ユーザが語学勉強志望の方みたいなので、デジモノがあまり使えない人がターゲットなのかも。


オリンパスの「ラジオサーバ VJ-10」
http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/
今話題のやつです。内蔵37GBハードディスクにラジオ番組を予約録音できます。39800円。
結構音質がいいみたい。トークマスターに比べるとコストパフォーマンスは圧倒的な気が・・・
PC接続はUSBなのでそれサーバじゃないじゃんというツッコミどころはあります。
三省堂で売ってるみたいなんで、ターゲットは語学勉強志望層とかみたいです。
LAN接続できれば神ですね。


・三洋の「ICR-RB76M」
http://e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-RB76M_S/index.html
ラジオチューナ内蔵ボイスレコーダー。17000円。
それなりに受信感度いいらしいのですが、電池駆動オンリーというのが自分には微妙。


・「radioSHARK2」
http://www.griffintechnology.com/products/radioshark2/
USB接続型ラジオ受信機。自分も所有。今は公式ページ落ちてるけど、直販直輸入だと80ドル、日本の店の通販だと10000弱くらいかと。
「ラジオサーバ」を作るならこれが一番かと思いますが、受信感度があんまよくないのが難点です。PCの近くだとどうしてもノイズが多いんですよね・・・


とりあえず↓これは録音したいところ。
NHKアニソン三昧」4/30
http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50705064.html
12時間って何MBいるのかなあ。