鼻孔洗浄

鼻水対策として、鼻孔洗浄を行ってみました。
コップに水を入れ、鼻水程度の濃度に塩を入れる。片方の鼻の穴をふさぎつつもう一方から塩水を吸い込む。
そんでネットで調べたところだと口から入れた塩水を出すとかありましたけど、自分はそこまで到達せず、鼻の奥の穴が一つになったところまで入りました。塩水と鼻水がまざった液体が出てきてそれなりにすっきりしたけど、これでいいのかな?


鼻孔洗浄追記
医院行った帰りにドラッグストアで洗浄器買って試してみました。700円くらいのやつで、大きなスポイトみたいなのに洗浄液がついてます。それで鼻に洗浄液を入れると圧がついているので口まで到達しました。洗浄直後は鼻がすっきりしたけど、数分後にはまた鼻水がタラーリ・・・まあ殺菌や花粉洗浄してるからましなんでしょうね、とポジティブに考える。