DVDドライブってけっこう死にやすい?

FedoraPCに乗せてあるplexterのDVD-Rドライブがお亡くなりに。
元々CDが読めなくなっていたのでお蔵入りでしたが、中古PC購入を機に復帰してもらってました。
昨日は焼いたDVDがミスってまして、今日は読み取りもおかしくなっていました。
とりあえずお蔵入りしているDVD-ROMドライブを復帰させようかと思い、調べたらDVDROMドライブは3っつもお蔵入りしてました・・・一番性能の良さそうなAOPENのをIDE→外付けUSBケーブルにつなげてみたら開口部自体が動作しないので、完全に死亡確認。次に確認したLGのはなんとか動きそうなので、時間のあるときに換装予定。でもお蔵入りしているだけに不具合がありそう。動かないのは捨てればいいのにと自分に文句を言いつつ物置にドライブをかたしました。


そういえば今日はホワイトデーですが、会社帰りに駅ビルのスイーツ屋の前にはリーマンの長蛇の列が出来てました。自分はあらかじめ銀座の和菓子屋で購入済みなので安心です。