株券を担保に利用できる外国為替保証金取引の開始

メインで使っているビックSuicaカードが最初がS20だったのがいつのまにかS50に成長してた!出張で新幹線の乗車券をJR東日本の自販機で買ってたかいがありました。(特急券はエクスプレスカード)
それはそうとして、kabu.comで「株券を担保に利用できる外国為替保証金取引の開始」だそうです。
http://kabu.com/company/pressrelease/2007/20070219.asp
一万通貨あたりの手数料が300円と結構安いです。(最近は手数料無料のとこも結構ありますけどね・・・)
取引通貨は10通貨ペア(米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、ニュージーランドドル/円、カナダドル/円、スイスフラン/円、香港ドル/円、シンガポールドル/円、南アフリカランド/円)
韓国ウォンも欲しかったところですが、一通りの種類はあります。
スプレッドは特に表記無し。
株券担保で利用できるというのがでかいですね〜。樹海行き続出の悪寒。
為替証拠金は両替よりも手数料が安いので、現引きを使って安い手数料で外貨を調達することもできます。
銀行とか出円ドルで両替する時は1ドルにつき1円の手数料がかかりますが、上記の手数料なら一万ドルを300円の手数料で調達できることになります。この手段は他に外貨口座が要りますし、別に送金手数料も要りますし、対応していない証拠金業者のほうが多いです。しかもたいてい一万通貨単位からだし。
まあ為替証拠金取引ってのは現在の価格で将来売り買いできる権利を買うっていうポジション取引なので、本当は現物受け取りできるべきだと思います。
でも株担保にして現物受け取りにしたら株取られるんでしょうね。当たり前か。
次回は株券担保で商品先物もできるようにお願いします。