ホーンブロワー

ホンブロワードラマ版第6話を見ました。
最初は海尉見習だったホーンブロワー君も第六話であまり大きい船ではないものの船長になっております。
話はかなりおもしろいのですが、ホーンブロワー君は船長の癖に常に先頭にたって突っ込んでいきます。上陸戦でも、副官と二人して先頭で突っ込んでいくから、どっちかは船に残れよ!と常につっこみまくり。
小説版だと最後は元帥になっているようですが、大型船の船長になったり、提督になっても自分が先頭になって突撃すんのかなあ・・・
今自分が関わっているプロジェクトが、プロジェクトリーダーが常に現場作業の中心でがんばっているから、細かい調整部分とか自分が処理してまして、ホーンブロワー君の部下はこんな感じかな?と思ったりします。