自分は短期記憶が劣っていると思うのですが、それが神経性か心因性か調べましょうということで今日は有給を取って記憶力検査というのを受けてきました。
受けた検査で覚えているものを列挙致しますと、以下のような感じです。
・三面記事っぽいストーリーを聞き、後で内容を説明する。
・いろいろ小物を並べて、それを支持に従ってさわったり動かしたりする。
・10組の単語を聞き、検査の人が言った単語の対になる単語を答える。関連性のあるケースだと覚えやすいのですが、関連のないケースだと壊滅的・・・
・キーワードに従って思いついた単語を列挙する。
・数字を聞き、復唱する。最終的には八桁。これは簡単ですが、次の数字を聞いて、1の桁から逆に並べ替えて数字を言う、というのが難しい。

といった感じで、対になった単語、特に関連性のない場合で答えると言うのが壊滅的でした。数字を逆に並べ替えて答えると言うのは8桁でも結構答えられてて、我ながらびっくり。なんだか数字は4桁までを一かたまりのイメージで覚えてて、脳内で数字の書かれている塊を浮かべることが出来て、それを絵を見るように1の桁から答えることができるようです。8桁までなら二つのかたまりを浮かべて並び替えることが出来ました。9桁以上は多分無理です。


検査の後はスポーツクラブで軽めにトレーニング。
それから出張のために名古屋に向かいました。


「牢獄」南條範夫著 読了。
内容はhuameiziの日記参照。中国明王朝初期の大獄と洗脳の話。
http://plaza.rakuten.co.jp/dreambook/diary/200510150000/

下流喰い−消費者金融の実態」須田慎一郎著 読了。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31767117
グレーゾーン金利が撤廃されるという逆風の現在ですが、消費者金融の現状はどうなのかを表した新書。リアルで怖すぎ。

先週からドラマ「不信のとき」を見てますが、これ激ワラですね〜。今週は旦那が種無しってことを妻が暴露して、じゃあ子供の父親はだれってところで来週。来週までワクテカです。愛人の子供の父親は誰なの!?