高麗秘帖

フージャースメガチップスとフェイスの株主総会のお誘いが来たのですが、メガチップスは大阪、フェイスは京都で総会やるので行けません。フーちゃんは東京でしかも土曜日にやる!ので参加してみます。もうフー株は売っちゃいましたけど・・・
/////////////////////////////
最近本田美奈子様のファンになり、中古のベストCDを購入。やっぱいい声してますね〜。マリリーン。
////////////////////////////
「高麗秘帖」荒山徹著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396330871
秀吉の朝鮮出兵で日本の忍者が李舜臣を暗殺しようとするが・・・と言う話。
歴史小説でありがちだけど、最初は実際の人物と架空の人物が活躍するけど、後半になってくると実際の人物のリアリティに圧倒されて架空の人物の影が薄くなるということがあります。司馬遼はそれがやたら多かった・・・司馬遼の作品は後期になってくると架空の人物は全然出さなくなってきますし。
この荒山先生のデビュー作もちょっとその気があって、後半になると李舜臣が神のような輝きをはなつから、周りの日本人忍者の影が薄くなっちゃった感じ。忍法とかそういうののない歴史小説でとりあげてもよさげな題材だと思いました。最後は李舜臣に感情移入して倭奴負けろ〜と思っちゃったぐらい。
架空の人物が実在キャラに負けてないことが多い山風先生は偉大ですね。