十兵衛両断

「十兵衛両断」荒山徹著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101210411
あの十兵衛ちゃんは三回死んじゃうんですよ〜という柳生と朝鮮をこってり風味でまぜまぜした短編集。
最初は騙されそうになりましたが、どうもこの本の中で引用される書物は民明書房館刊行みたいです。
同じ作者の「高麗秘帖」を図書館で借りて読み始めました。秀吉の朝鮮出兵で、李舜臣を暗殺しにいくという話みたいですが、出だしでいきなり李舜臣が失脚してて、田舎に引きこもっているところに、朝鮮海軍がぼろ負けして115隻中100隻沈没したという報告が入り李舜臣のお言葉。

「百隻沈んだとしたら、それは大敗ではない」
「大敗ではない?さすれば何と?」
「全滅というんだよ」

しょっぱなから泣けすぎます・・・

//////////////////////////////////////////////
アニメ「かみちゅ!」のエンディングテーマの「アイスキャンディー」のシングルCD買っちゃいました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A4KR8Q
アニメの三人娘の踊りつきの音楽はかなりマイヒットですが、CDからじっくり曲だけ聞いてみると、絶妙なバランスの崩れ具合がなんともいえない感じです。だがそれがいい!!
////////////////////////////////////////////
カルチョビット、我が東海ツュバルツはN2リーグ2年目最終節で引き分けたため2位から3位に陥落、N1リーグに昇格ならず。監督の支持率は30%を切り、次年度がまさに正念場となった。

////////////////////////////////////////////
日曜は会社にお呼び出し・・・