フォーメーション

2477比較コムの株価がすごいことに・・・ガクガクブルブル
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2477.t&d=c&k=c3&z=m&h=on
新興系が買えるようになるのはずっと先っぽいです。
///////////////////////////////////
カルチョビットはN2一年目が3位で現在N2二年目です。

4-2-3-1
東海ツュポルツ
       ●FW

   ○SH ○OH ○SH

    ○DH  ○DH

●SB ●CB ●CB ●SB

       ○GW

フォーメーションは4-2-3-1
最初の頃は4-1-3-2だったのですが一人だけのDH(ディフェンシブハーフボランチ)がまともに機能しなかったのと、使えるFWがそろわなかったので、DHを二人にしてみました。
4-2-3-1はスペインリーグでよく使われる形で、SH(サイドハーフ)によるサイドの突破が主な攻撃パターンです。FWよりトップ下のたかやまのほうが得点が多いくらい。いいFWがなかなか育たないんだよなあ。たかやまはジャンプ力があんまないのでFWよりOH向けかと思うのです。ジャンプ力とフィジカルに優れたFWが育てば強力な攻撃力を発揮することでしょう。実際の試合だとSBが上がってきてサイドからボールあげることが多かったりする一方でDHが自ゴール前でせっせとシュートカットしてたりするのがおもしろい。