立喰師列伝

マロン氏とK氏とで久々に邂逅。
映画「立喰師列伝」を見に行く。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=324201
なんというか、企画の段階で誰か止めろよ!という内容。
押井守作品にありがちな、大量に情報を与えられるけど、実際の意味は希薄といった内容でした。
そのあとで三人で山ちゃんで夕食を取ったからまあよし。
//////////////////////////////////
「円を創った男 小説・大隈重信」渡辺房男著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163246606
大隈重信が明治の初めに国内の通貨を統合し、「円」を流通させるお話。「大君の通貨」という小説は幕末に銀貨の価値の歪みから大量の富が流出する話で、そちらもお勧め。


乃木希典」 福田和也著 読了。
相変わらずの福田氏によるエモーショナルな評伝。乃木は「有能」な人であろうとするより、「有徳」な人であろうとしたというお話。確かに今と昔の価値観は違っているに違いない。