自炊

夕食にありあわせの品で適当に作ったものが意外にウマー。
以下レシピ。
切干大根とひじきを一緒に戻す。
フライパンに油をひき、ベーコンをいためる。
そこに戻した切干大根とひじきを水を切って加える。
火が通ったら醤油、みりん、塩、コショウ等で味付け。
自分は最初に調味料を混ぜたものを用意してます。
切干大根が調味料をすったら、切ったニラを加え、最後にゴマ油を加えて完成。
切干大根+ベーコン+ニラという組み合わせがごはんを進ませます。
///////////////////////////////////////////////
夜にチューハイを飲みながらDVDを見てたら、来客。
こんな夜中にだれだYO!?新聞の勧誘なら殺しますよ?と思いつつ応対したら
最近越してきた同じ階の人でした。
「風呂がまの火のつけかたがわからないんですー」
そういえば自分も最初は2回ほど大家さんに聞いたなあ。
しょうがないのでその人の部屋まで行って風呂がまに火を入れてあげました。
結構若い女性でしたけど(新社会人?)めぞん一刻じゃあるまいし、今時東京でこういうことは珍しいなあと後で妙に感心したり。