伍味酉

昨日新橋の名古屋コーチン料理の店「伍味酉」
http://www.gomitori-shinbashi.tokyo.walkerplus.com/
コーチンの刺身を食べたのですが、それからおなかが調子悪い・・・非常においしかったのはよいのですが、とりの刺身は胃腸に負担かけやすいです。でもここはかなりウマーです。
//////////////////////////////////
「幻の百万石」南條範夫著 読了。
戦国短編集で、一番良かったのは結城秀康の一編「太閤の養子」です。徳川家康の次男秀康は生まれた時に容貌魁偉だったため家康に捨てろと言われ、家臣に養育されます。その後も長男信康が死んだので後継者になるところを秀吉の養子にだされてしまいます。しかし、秀康にとっては親の愛情のまったくない家康より、自分を大名にして面倒を見てくれる秀吉のほうに敬愛の念をいだいたのでした・・・と言った内容。