影武者徳川家康

「三百年のベール」南條範夫著 読了。
明治時代の公務員村岡素一郎(実在!)が徳川家康は実は流人出身という説をMMR並に述べていく話。最後は村岡の書いた本は抹殺されるも、南條という小説家が古本屋でその本を見つけて書き直すという落ち。村岡氏がそういう説を唱えたのは事実だけど、この「三百年のベール」の内容はどこまで本当なのでしょうか・・・
隆慶一郎の「影武者徳川家康」も村岡説が元ネタ。
////////////////////////////////
近所の紳士服のアオキでスラックスを買いに行き、ついでに福袋を購入。
物は↓
http://www.rakuten.co.jp/aoki/696939/696993/
店頭で買ったら、「あとはそこにあるものしかないですから、半額の5000円でいいですよ」
ということでたいして中身を確認もせず購入。アパレルって原価どうなってんのかな?
特にスポーツするわけじゃないけど、裏地つきジャケットとパンツでこれからは寝るときもほかほかです。