彰義隊遺聞

彰義隊遺聞」森まゆみ著読了。
http://book.asahi.com/review/TKY200503120402.html
新撰組に比べるとあまり知られていない彰義隊について、著者が丹念に上野で情報収集して書いたもの。彰義隊っていったら、司馬遼太郎の本だとアームストロング砲で蹴散らされる役だからなあ・・・上野寛永寺の成り立ちとか結構歴史好きにはハァハァする内容です。
//////////////////////////////////
最近ダヴィンチとかパシフィックとかアセットとかの不動産流動化銘柄が軟調気味。自分は手を出してないけど、去年は脅威のパフォーマンスを誇った業種なだけに、これからの動向を見守りたいところ。
自分は現在三谷商事をプチ株でちょっとづつ仕込み開始。芽が出るのは7月くらいかなあ。
///////////////////////////////////
ちょっとしたトリビア
名古屋の地下鉄は列車の進行方向によって、駅名とかを告げるアナウンスの性別が違う。
桜通線は東方向が女性で西方向が男性だったような。