帰省終了

帰省終了し、in東京。
部屋の扉を開けたら、会社の人からの年賀状が来てて近くの郵便局まで年賀状を買いに行く羽目に・・・って今はコンビニでも年賀状売ってるのね。明日から業務だから葉書を出すより直接わたすほうが早いと思いつつも、しこしこプリント中。
実家からもちを大量に貰ったので、夕食は小松菜と煮て簡単雑煮。作り方は本当に簡単で、鍋に水を沸かして味の素やそばつゆで味付け。煮立ってる中に洗った小松菜を引いて(特に前もって似たりしない)電子レンジで短時間あっためたおもちを入れてちょっとだけ煮るだけ。薄味で結構上品なあじになってウマー。今日から毎晩これだな・・・
//////////////////////////////////////////////
帰省中は暇だったので親戚に連れられハリーポッター炎のゴブレットを見に行く。元日だと1日だから映画が1000円で見えるのであった。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321945
なかなかスピード感溢れる展開でハリポタは1回目しか見てない自分でも結構面白かったのですが、それなりにツッコミどころが・・・
・ハリー以外の挑戦者が影薄すぎ!ドラゴン戦もすっ飛ばされたし、見所は最初の競技場で飛び回ってるシーンくらいしかねえ・・・女の子はもっと影薄いし。
・宣伝でハリーの初恋ってあおってたけどそんなシーンあったっけ・・・あのアジア系の子はどこに?
・死人が出てみんな深刻な顔してたけど、ドラゴンと戦ったら高確率で死ぬような・・・
まあぐだぐだ言わずに原作嫁!って感じですね。
///////////////////////////////////////////////
「大名廃絶録」 南條範夫著 読了。
江戸時代に廃絶された大名家は87家だそうで、この本はそれから12家を取り出して紹介しています。駿河大納言忠長なんてのもあるんですが、やった悪行の中に御前試合が入ってない・・・南條先生の「駿河城御前試合」は先生の大風呂敷ですか!?