海芝浦

鉄子の旅とか
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091089868707.html
で話に出てきた海芝浦駅に行ってきました。
周りを見ると親子連れと鉄道ファンらしき人だけだったりする・・・
もう寒かったけど、異空間ですからたまに遊びに行くのが良さそうです。
帰りは国道駅で降りてまた異空間を味わったりしてみました。
http://kagetsurou.sub.jp/kokudou.html
国道駅から京急花月園前駅まで歩いて帰宅。
////////////////////////////////////
戦雲の夢 司馬遼太郎著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061833707
長宗我部盛親の話。四国統一した元親の嫡子で、親父が死んで土佐を相続したらすぐに関が原が起こって、成り行きで西軍についた挙句、負けて領地ボッシュートという波乱の人生です。
それから10年くらい寺子屋の先生やって、大阪の陣が始まって大阪城に入って一軍の大将になります。それで藤堂軍を壊滅させるも大阪城自体が陥落してこの人も殺されたとか行方不明とかとりあえずアボーン。島津はなんであんなにすごいのかねえ。