文化的な生活

今日の遠征ルート。
1.新橋 目標美術館のチケットを金券屋で物色。定価1100のものを700で購入するも、となりの店だと500で売っててorz・・・
2.目黒 東京都庭園美術館でジェームズ・アンソール展。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/ensor/index.html
骸骨とかキモイ絵ばっか画く変態絵描きさんでした。前テレビで「美の巨人たち」という番組でも取り上げられてました。ベルギーの前衛美術家の一人だったのですが、あまりに前衛すぎて前衛美術のサークルから追い出されちゃったという最高におもろい人です。
東京都庭園美術館は今まで行ったこと無かったんですが、元は朝香宮邸ですごく雰囲気のいい庭園のあるところで今まで行ったこと無かったのが勿体無いぐらいでした。

3.渋谷 Bunkamuraミュージアムでベルギー象徴派展。
http://www.sankei.co.jp/event/beligque/
上のアンソールと同じ時代のベルギー象徴派の人たちの美術展でした。アンソールの絵もちょっとだけありました。まあアンソールはこの象徴派の人たちから追い出されちゃったんですけど・・・帰り道に円山町を通ってみました。かの東電OLが立ちんぼして殺された町です。ラブホが70軒ほどあるということでそんな感じの場所でした。
////////////////////////////////////////
楽天オークションっておもろいですね〜。
三木谷社長の車、オークション参加者に楽天ポイント100点プレゼント。
http://event.rakuten.co.jp/auto/auction/mikitani/

これが8件売れたというのも笑えます。
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/37352580/