ゴールド

ゴールド 金と人間の文明史
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31473203
読了。バーンスタインの本はリスク
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30864777
を以前読みました。
リスクは保険や金融オプションなんかのリスクの歴史の本でしたが、ゴールドは金の歴史についての本です。
古来より通貨として重要な価値を持ち、紙幣が主要な通貨として利用されるようになっても、金本位制として実質的に通貨の価値を担っていたが、現在では通貨とは切り離され、商品の一種として売買されるようになったということであります。
以前私は貨幣の価値というのはバーチャル、幻想の上に成り立っているような事を書いたと思うのですが、その通貨の価値を担っていた金の価値というのもバーチャルなわけでした。というかバーチャルでない価値なんてこの世にはないんですが・・・
////////////////////////////////////////////
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/19473697.html
イカ!?欲しいけどおりのPCのグラフィックボードのメモリ16MBしかねえ・・・もう3年以上前に買った奴だからな・・・グレードアップするべきか・・・