MSCB

ライブドアがえらいことになっててウォッチングがおもしろいです。ちょっとおさらいしておくと、ライブドアが調達した800億は外資リーマン・ブラザーズからMSCB(Moving Strike convertible bond)という形で借りている。MSCBとは特殊な形のCB(転換社債)である。転換社債とは利子のつく債券であるが、ある一定の条件によって株に転換できる特殊な社債である。転換社債は最初は持っておいて株価があがってきたら株に変えて売って設けるというのが普通の方法。今回のライブドアMSCBは先週の水木金の株価の相乗平均から転換でき、しかも90%のプライスで転換できる。簡単にいうとリーマンは10%の利益確定でMSCBライブドア株に転換して爆売りできるっつーことですわ。契約上、下限が157円なのでそのあたりまで爆売りできます。そうなったら堀江社長お陀仏・・・まあリーマンは国内のメディア支配をライブドアを走狗にして狙っているという話もあるんでそうならとりあえずは穏便でしょうが、とりあえず来週後半からのリーマンの動きがドキドキ。一番わりくってるのはライブドア株主なんですけどね。