エセとの区別はけっこう難しい

物理学について面白かった読み物。
光速より速い光
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140808411/qid=1103294136/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0389716-3927467
光速変動理論(VSL理論)についての紹介本です。理論より提唱した人の紹介がメイン。物理理論というのはいつか覆るために存在するのです。

世界の究極理論は存在するか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022574097/qid=1103294201/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-0389716-3927467
かの量子コンピュータの理論的推進者のドイチェ先生の書いた本です。だいぶいっちゃった内容でした。ただ訳した日本語が変で原文で読んだほうが分かりやすそうだなと思った表現多数。まあこういうのは技術系の文章読んだ時にありがち。
ちなみにドイチェ先生のHPは
http://www.qubit.org/people/david/David.html

現状では量子論を理解していない哲学者は世界について語る資格は無いと思います。