わたしのアンネット

前BSで世界名作劇場の再放送としてやってたのでビデオ撮って見てましたが、名作劇場史上最も重苦しい話ではないかと思います。だから私なんかは気に入っちゃってるんですが・・・
スイスの村にルシエンとアンネットという仲の良い幼馴染がいました。アンネットに弟のダニーが産まれますが、お母さんはお産のときに亡くなってしまいます。アンネットはダニーの母親代わりになろうと心に決めるのでした。
アンネットとルシエンが12歳、ダニーが5歳の時、ルシエンはダニーと遊んでいる際にあやまってダニーを谷に落として大怪我をさせてしまいます。ダニーは足に大怪我をおってしまい、足を曲げることができなくなったのでした。アンネットは弟に怪我をさせたルシエンを憎悪するようになるのでした。
とまあ子供にはヘヴイな話です。見てて鬱になるアニメっつうのも珍しかったです。ルシエンががんばって作った木彫りががんがんアンネットに破壊されるシーンが泣ける・・・