クルセイダーキングス

CKでシシリア王国はなんか煮詰まってきたので放置して、ボヘミア公でやりなおしてみました。さっさとドイツ王国から独立してボヘミア王国を作成、様子見してたらポーランド王国が蛮族どもにぼこられてだいぶ領土を取られてたのでボヘミア王国で確保してあげてポーランド王も名乗ってあげました。その後は蛮族を征伐してリトアニア王の称号もゲット。つぎはなにすべと見渡したらスウェーデン王国がいつのまにか滅んでたからこれもゲットするかと進出したけど、代を重ねるごとにだんだん王の能力がへぼくなってきて、他国を攻めて評判がさがったらそれをフォローする外交能力がないため身内の属国が離反するという状況になってきたためとりあえず内政に専念することに。ところが内政に専念→新しい領土ゲットしないから威信あがらない→威信ないと他国に因縁つけられないから戦争できない、というダメスパイラルに突入。やっぱ王様しょぼいときっついなあ。相続法を選挙制にしてみようかな。