人間はヒトの細胞と細菌から成る「超有機体」

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041013306.html
自分という存在はいったい何?といったところです。そんなことを言い出したら会社の本質って一体何?とか国って一体何?とかいう話になりますわね。脳みそが自分なのか心臓が自分なのか、うんこはおなかの中にあるときは自分なのか、切断した手は自分なのか、操作しているゲームのキャラクターは自分じゃないのか。社長=会社なの?と言っても社長変えてもその会社は成り立つし、会社のビルも違うし、やっている事業が会社をあらわすと考えてもだったらライブドアって何?ということになるし。一つ一つの要素は単純でもたくさん集めると複雑な動きをするようになる。集合体を分割してもその本質はわからない。そして本質とは何かということを一つに定義してしまう必然性があるかどうかはよくわからない。