花神

司馬遼太郎の「花神」読了。幕末の官軍の司令官大村益次郎の話です。司馬先生は前に「坂の上の雲」での乃木将軍の戦略についてちょっと日記で触れたことがありましたが、司馬先生は日本でトップレベルの歴史小説家であるとは思います。結局歴史物も書く人によって解釈が違ってきちゃいますので、逆に言うと偏向していない文章などありえないので、そのあたりは作者の哲学を認識した上で読むべきだろうと思います。隆慶一郎とか童門冬次とか陳舜臣とかいろいろな見方がありますからねえ。陳先生の「秘本三国志」とか山風先生の「妖説太閤記」とか読むと性格がひねくれます。
司馬先生に戻って花神ですが、幕末は本当に面白い時代だと認識させられます。ドラマとかにしづらいのは複雑すぎて単純な勧善懲悪とかにできないからでしょうね。大村益次郎シーボルト・イネの関係は「風雲児たち」でもでてきましたが、本当に恋愛関係だったのかおもしろいとこですねえ。単に大阪大の教授の妄想ではないかと・・・