内ゲバ2

9/28に言ったCrusader Kings (CK)というゲームをやっているのですが、ゲバゲバで最高の展開です。南イタリア公爵家で始めて、シシリー島(半島のつま先の先にある島)を統一してシシリー王になって、北アフリカの異教徒どもにクルセイド!をやったりしてて今三代目なのですが、なんだかすごくお家騒動中。二代目には息子が三人いて長男は私生児で相続権がないので北アフリカの占領地の公爵にして、次男はイタリア中部の公爵、三男が一番優秀だったのでシシリー公爵にしました。シシリー王国の相続法は一番優秀な息子が後を継ぐことになってまして三男が三代目を継ぎ、とりあえず母親(=二代目の妃)をシシリー公にして、どうせ母親が死んでも三男が継ぐから問題ないだろうと思っていたらなんと母親の継承権一位が次男になっているじゃないですか!どうもシシリー公国の相続法は年齢順になっていてやばい香がしてきました。調べてみると北アフリカ公の私生児である長男は男の子供がいなくて、これの継承権一位も次男、叔母さんの伯爵領も次男が継承とか気付いたらやばい状況になってました。しょうがないのでこれも王国の安定のため、兄さん死ね!と難癖をつけて攻撃をしかけて次男の国をつぶしたのですが、そんで次男どこ行ったのと調べたら母親の廷臣になってやがる!生きてる限りは継承権があるので暗殺をしかけ成功したのはいいけど、暗殺したのがばれて三男の属性に「親族殺し」が・・・属国の忠誠度が下がる一方で王国崩壊の危機・・・って状況です。うわーん。