思想について

私の思想は保守的、oldlightに近いものです。この場合の保守という意味は、自民党のような保守的という意味ではなく、トクヴィル、バークらフランス革命を目の当たりにしたイギリス人の思想、革命という急激な変化へのカウンター勢力であります。自由主義、小さな政府、伝統重視、つまりは社会の漸進的な発展を肯定し、人間には限界があることを理解し、急激な変化は危険である、というのが主なスローガンです。この知的系譜はオーストリアからアメリカに亡命しシカゴ学派を啓いたミーゼス、ハイエクにつながり、結果としてサッチャーレーガンという政治家を産み出しました。実をいうと保守主義は伝統重視なのでキリスト教を重視しますので、宗教なんぞ手段に過ぎないと思ってる私とは相容れないものではあるのですが、人類のためにはこの思想が最もベターであろうと考えております。(思想も手段だと思ってますが)あ、でも本当の私の思想は快楽主義エピキュリアン、仏陀空の思想、老荘無の思想、虚無主義ニヒリズムといったところであります。私は仏陀虚無主義者だと思うのでございますよ。