財テク

これからの時代、国も企業もめんどうを見てくれないので、個人の財テクスキルは必須だと思います。という訳で現在は投資の勉強をしております。まず現状で最も低リスク低リターンは銀行預金です。以下のパーセントは年利です。東京三菱銀行の3年定期で0.07%、イーバンクの3年定期で0.5%となっております。銀行預金は法律で元本保証されているのでリスクが存在しません。(一応ね・・・)あと国債も元本保証されておりまして、5年物で0.8%となっております。(2年物は0.2%・・・)さて以上の金融商品に百万円入れて3年後いくら利子がつくか計算してみます。国債は5年ですが、とりあえず3年経過させた結果を出します。
東京三菱3年定期→2101円
イーバンク3年定期→15075円
5年国債(3年目)→24193円
税金、手数料等は考慮してません。百万円を3年も寝かして二万円しか貰えないと思うと泣けますが、リスク無しだとこんなもんです。リスク無しっつても国がつぶれりゃなくなります。そん時は円自体もゴミ同然になるので関係ないですが。ですからリスク有りの投資をする場合は最低でも0.8%は無いと無意味です。最近良く大手銀行で外貨預金の宣伝やってますが、あれはアコギな商売してまして、一見5%とか景気のいいこといってますが、手数料はめっちゃ高いし元本保証ないので儲けの割にはリスキーな商品です。というか今の大手銀行はすべてとんでもなくアコギな商売をしてますので利用しないほうが吉です。ATM手数料高すぎ・・・上記でも書いたようにイーバンクのようなネット銀行が人件費や店舗費用がほとんどないおかげで手数料が素晴らしく安いのでそちらを利用することをお奨めします。あと株等の投資にも大手証券会社よりネット証券会社のほうが手数料が安くてお得です。怪しいネット証券も結構ありますが、経営母体等を観察したりして選べばそれなりに大丈夫。今の時代ネット上での投資じゃないとろくに儲からないのです。私は現在、外貨預金ではなく外貨証拠金取引を検討中です。とりあえず今回は以上。