ストリップ

趣味とまでは参りませんが、私の好きなことにストリップがあります。ストリップといってもなかなかバカにできない文化的価値がありまして、例えば渥美清ビートたけしなどはストリップ嬢に食わせてもらえなかったら出世できませんでしたし、作家の永井荷風は晩年はストリップの楽屋で暇つぶしをしてました。
最近はストリップに行った人のほうが少ないので、ストリップのイメージはねえちゃんが裸で踊るところというところでまあ大体あってますが、通常ストリップでどういうことをしているかといいますと、丸い台があり、その周りを観客席が4列ぐらい並んでいます。そんでその台のうえで踊り子が裸で踊るわけですが、一回の公演で7人程度の踊り子が一人が20分程度踊ります。一人が三曲踊りまして、一曲目は衣装を着たまま、二曲目は段々脱いでいきスッポンポン、三曲目は御開帳〜という感じです。全員踊り終えたら、ご挨拶でまた全員出てきて、アメを配ったり、ポラショーといって観客からお金を取って好きなポーズでポラロイドカメラを撮らせます。一日三公演ほどあり、1クール一週間といったところでしょうか。踊り子はその劇場に常時いる人、通常は他の仕事をしていて臨時に踊る人、全国の劇場を公演してまわっている人がいるようです。人気のある踊り子は全国の劇場で引っ張りだこのようです。アイドルのように踊り子の追っかけも存在します。
最近はあまり行われていないのですが、花電車という芸がありまして、語源として昔お祝い事があると列車を花で飾って走らせ乗客は乗せなかった、つまり男を乗せない風俗の芸ということで、ストリップ嬢の芸なのですが、私が一度見てみたい芸を持った踊り子としてファイアーヨーコさんという方がいらっしゃいます。↓
http://www.tinkle.co.jp/spot/sakamoto/04.html
このように非常におもしろい所なので興味のある方は行ってみると良いでしょう。学割や女性料金も存在します。女性専用席もあるところがありますが、女性が座ってるとこみたことねえ・・・