歴史シミュレーション

昔はまったゲームにヨーロピアンユニバーサリス2というものがありました。レビュー↓
http://review.ascii24.com/db/review/game/sim/2001/04/16/625269-000.html
このレビューは1のものですが、基本的な部分は変わりません。宗教とかイベントとか実にリアルでかなりグッドなできでした。
ミラノ公国で始めてイタリアを統一したあとに植民地帝国なったのはいいけど本国自体はあんま強くなくてフランスにこてんぱんにされたとか、ブランデン公国で始めてドイツ帝国を作成、フランスに勝ちまくったとかかなりの萌え要素万点でした。
さてこのシリーズはさらに色んなバージョンを産んでまして
Crusader Kings (CK) 1066-1453
Europa Universalis II (EU2) 1419-1820
Victoria (VIC) 1835-1920 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040105/victoria.htm
Hearts of Iron (HoI) 1936-1946
とまあ中世から近代まで網羅しておるんですなあ。というわけで本日Victoriaを通販で注文しました。楽しみ・・・ちなみにEU2は日本語版出てますがそれ以外は全部洋ゲーです。