SF話

最近一番注目しているSF小説家にテッド・チャンという人がいまして、「あなたの人生の物語」という短編集を出しています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150114587/ref=sr_aps_b_/249-1707201-7544304
短編の中で気になった話を紹介しますと

「ゼロで割る」
ゲーデル不完全性定理の説明みたいな話です。数学の話はおもしろいけど、キャラの日常話はどうでもいいかな・・・
数学上の最大の発見ゲーデル不完全性定理
1)第1不完全性原理
 「ある矛盾の無い理論体系のなかに、証明も否定もできない、という命題が必ず存在する」

2)第2不完全性原理
 「ある理論体系に矛盾が無いとき、その理論体系は自分自身に矛盾が無いことを、
  その理論体系の中で証明できない」

つまりどんな理論体系の中でも証明不可能な部分が必ずある。
これは絶対に正しいと信じられてきた数学でも例外ではないのである。
結論は「絶対に正しい真理は存在しない」

あなたの人生の物語
光線は動き始める方向を選べるようになる前に、最終的に到達する地点を知っていなくてはならない。
つまり光は移動する前に目的地を知っている→因果関係が成り立ってない。
そういう思考回路を持つ宇宙人とのファーストコンタクトの話です。

「地獄とは神の不在なり」
だから本当の神はクトゥルフ神話のアザトースなんだって!
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%83A%83U%83g%81%5B%83X&lr=
神が人間にとって都合のいい存在である蓋然性がどこにあるんだよ!