静岡

糞暑い中思い立って静岡へ。
ひかりに乗って静岡駅到着。
富士山満喫きっぷを購入し、しずてつバスで久能山へ。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/fujisan-mankitsu.pdf
日本平でロープウェーに乗りました。

ロープウェーは殿様の籠のイメージ

久能山東照宮の総本山で徳川家康のお墓があります。
久能山東照宮入り口。東照宮ってやたら派手なのは家光の趣味か?額の文字は後水尾天皇らしい。

東照宮に奉納されていたバンダイ武者ガンダム

国宝の本殿。最近は江戸時代のものが国宝になる例が増えているらしい。よく見ると葵の御紋でいっぱい。

本殿の上に家康公のお墓。


久能山は太平洋が綺麗だし、ロープウェーから見る屏風岩も絶景です。オススメ。
静岡市内に戻って駿府城。門や堀は立派だけど、内側は庭園で建物は残ってないのが残念。

富士山満喫きっぷは範囲外だけど静岡鉄道に乗って新静岡から新清水へ。何故か静鉄ICカードLuLuCaICOCA互換でTOICA使えないという仕様。新清水からJR清水駅まではちょっと距離があって疲れる・・・
清水から東海道線で吉原へ。吉原のホームの南側から岳南鉄道への階段が続いております。


階段登って連絡通路の向こうに岳南鉄道吉原駅

7000系。車両が渋い。

岳南鉄道線は工場地帯を通る路線。

工場区域内を突っ切るシーンもある。


終点岳南江尾駅

終点にあるかぐや姫のがくちゃん。イベントで中でお食事会やってたみたい。

夕方になり、富士宮浅間大社にお参りして清水駅に戻り一泊。三島や沼津、富士はホテルが満員だった。夏休み効果か?明日に続く。